このスープは、冬の寒い朝のお助けメニュー。
簡単で、失敗しようがないレシピ。
初めはフレッシュなコーンで作っていたけど、コーンの時期が過ぎてしまった時に、冷凍で作ってみたらこちらの方が簡単で早かったので、こちらが定番になりました。
冷凍だと、オーガニックのコーンが手軽に手に入るので、そこも嬉しいポイント。
また、バーミックスなどのハンドブレンダーを使用すると、鍋一つで作ることができ、洗い物が少なくなります。
私が使用しているハンドブレンダーは、もう10年経ちますが、一度も壊れることなく、毎日大活躍です。
また、お鍋の大きさはなんでもいいのですが、ハンドブレンダーのヘッドがきちんと沈むくらいは液体が必要なので、大きすぎる鍋だとブレンダーで粉砕できず、粉砕用の容器を別途用意することになるので、鍋は小さめのお鍋を用意することをお勧めします。
材質は、テフロンや琺瑯、アルミなどはやめておいた方が無難。
ハンドブレンダーを使う場合は特に、アタッチメントがしっかりセットされていなかった場合、鍋底を削ってしまうことがあるからです。
鍋の材質は、ステンレスの少し厚めのものをお勧めします。
このレシピは、牛乳でコーンを煮るのですが、火力が強すぎたり、かき混ぜるのを怠ると、牛乳が焦げつきやすくなるためです。
料理自体は煮るだけ、潰すだけなので、本当に簡単。
このスープがあれば、粉末のインスタント・コーンスープとはオサラバです!!
では、レシピをご覧ください。
材料3つのコーンスープ Corn Soup with 3 simple ingredients
誰が作っても失敗しない、最高のお助けレシピ。
Servings: 2
Equipment
- 1 直径20センチ程度の鍋
- 1 バーミックスまたはミキサー
Ingredients
- 250 g 冷凍スイートコーン
- 10 g バター
- 400 cc 牛乳
- ¾ 小さじ 塩
- ¼ 小さじ 粗挽き黒胡椒 option
Instructions
- 材料はこちらです。250 g 冷凍スイートコーン, 400 cc 牛乳, ¾ 小さじ 塩, 10 g バター
- 塩以外の全ての材料を鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら、弱火にし、吹きこぼれないように時々かき混ぜます。250 g 冷凍スイートコーン, 10 g バター, 400 cc 牛乳
- コーンが温まり、火が通ったら、ハンドブレンダー(バーミックスのような)または、ミキサーにかけます。※バーミックスでは、完全に滑らかにはならず、噛みごたえのある皮が残ります。この皮が、具のようで満足度が上がって好きなので、私はこのままサーブしますが、苦手な方は漉してください。
- 塩を投入。ここで味見。※コーンの甘みによっても、塩分の感じ方が違うので、ミキサーにかけてから味を整えることをお勧めします。¾ 小さじ 塩
- 《アレンジできること》ミキサーやブレンダーにかけたあと、濃すぎると感じたら、牛乳か水を加えて調整してください。逆に薄すぎると感じたら、水溶き片栗粉小さじ1程度で調整してください。水溶き片栗粉が入ると、スープが滑らかになり、口当たりが良くなります。
- 弱火で再度温め、ボウルに注ぎ、お好みで胡椒を振ってサーブします。※胡椒は混ぜ込まず、上からパラパラ振るだけにすると、食べるときに変化があって、飽きずに食べられると思います。¼ 小さじ 粗挽き黒胡椒